DMEメソッド・カランメソッド 英会話スクール体験記
巷で話題のDMEメソッド、カランメソッドを導入している英会話スクールの体験レポート&レッスン記録です。
QQ English R.E.M.S.について
知らない間にQQ Englishに新しいメソッドR.E.M.Sが追加されていたので、試しに受講してみました。

初回はレベルチェックで、2回目から授業でしたが、短期記憶が苦手のため非常に苦痛でした。
自分にとって何が辛いかというと、聞いたセンテンスを記憶して完璧に復唱することを要求される点です。
私の場合は、英語とか関係なくメモを取らずに記憶しようとすると最初のほうをすぐに忘れてしまいます。
VERSANTでも同様の試験があり過去にも努力が足りないと散々言われましたが、これは学習障害の一種と思われますがいくら訓練しても無理でした。
さらに途中で"add"だとか"change"とか言われると、文の一部なのか指示なのか良く分からず混乱しまくり。

瞬間英作文のように、単文から徐々に複雑な文章を作るための訓練に良いと思いますが、
私の場合はそっくりそのまま正確に復唱しないと次に進まないのが非常にストレスでした。
完全な文章の形で覚えている訳ではなく、聞いたものをニュアンスで理解してイメージを思い浮かべ、
それに対して何を話すかを考えるためです。



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://dmeenglish.blog.fc2.com/tb.php/213-d45e9353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック